ありえへん∞世界で話題に!軽自動車を白ナンバーにする方法

昨日放送のテレビ東京系「ありえへん∞世界」の中で、軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにする方法が紹介されていました。

実に9割以上の方が知らなかったとのことでしたが、来年、再来年にある国際プロジェクトに関わることなのでもっと認知してもらうようにしたいところ。

実際にどのような方法で白ナンバーに変更することができるのか、まとめています。

白ナンバーに替える方法

番組内で紹介されたのは、東京オリンピック2020の図柄入りナンバーに変更する方法でした。

街頭インタビューではほとんど認知されていなかった、軽自動車にも関わらず、合法的に白ナンバーにする方法。

下記オフィシャルサイトにて交換の方法が解説されています。

⇒ 図柄ナンバー申込サービス

会社名義の事業用ではない、自家用軽自動車であれば手数料を払うことで白ナンバーに変更することができます。

黄色ナンバーがイヤで軽自動車に乗るのをためらっている人には、願ってもない機会ではないかと。

ラグビーワールドカップ

番組内では紹介されなかったのですが、東京オリンピックよりも前にラグビーW杯2019用の図柄入りナンバープレートの発行がありました。

今年のサッカーW杯と東京オリンピックに挟まれて、今ひとつ盛り上がりに欠けている感がありますが、実はラグビーのワールドカップも世界的に見るとかなり大きなイベントです。

これまで開催されたオセアニアやヨーロッパでは成功を収めてきたので、日本での開催が盛り上がりに欠けたといわれるのは困ります。

オリンピックのように東京だけの開催ではなく、全国14会場でおこなわれるので、付近にお住まいの方はラグビーW杯のナンバープレートも候補に入れてはいかがでしょうか。

軽自動車オーナーに大人気

一般的な認知度はまだまだ低かったようですが、軽自動車オーナーはいち早く反応したようです。

軽自動車からの交換申し込み件数は、過半数を大きく上回っているようです。

そもそも、軽自動車を黄色ナンバーにしている大きな理由として、高速料金がありました。

係員が目視で確認していた時代には必要な仕分けだったと思いますが、ETCの普及が進んだ昨今、あまり色分けする必然性がなくなっていると思います。

すべての車がETCを搭載しないとナンバーの色分けは廃止されないと考えられますが、図柄入りナンバーであれば白ナンバーになる上に、イベントに協力している感もあって一石二鳥だと思います。

あわせて読みたい

紙管建築の生みの親である、慶応大学教授で建築家の坂茂(ばんしげる)さんが、日本人として初めてマザー・テレサ社会正義賞を受賞しました。 【坂茂氏にマザー・テレサ社会正義賞】世界
先日、手品用のコインを造るため本物の硬貨を加工したとして、マジック道具販売業者が逮捕されました。 マジシャンでもある容疑者は、プロ向けに加工したコインを販売していてマジック業
会社やご近所の集まりで何かと利用する機会が多い居酒屋チェーン店での宴会ですが、3つの注意点を意識するだけで賢く利用することが可能です。 宴会料金の割引き 宴会料金は当然

  • コメント

    1. 匿名希望
      2018/02/03(土) 19:02:55

      そう言えば、高速道路を走ってると軽自動車のナンバープレートを見ると早く走ってるのにわざわざ追い越される。何だか悔しいので、軽自動車でも白ナンバープレートに出来る東京オリンピックのナンバープレートを申請してみた!

    2. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:52:14

      オート – 今日初めて白ナンバーの軽自動車見たけどあれって逆に見っとも無いだろ? : https://t.co/dKE5Nq1q34 https://t.co/t1fF6FSnTd

    3. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:45:31

      今日初めて白ナンバーの軽自動車見たけどあれって逆に見っとも無いだろ? https://t.co/VH4nWTC0dU https://t.co/xpJkObMaH1

    4. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:45:06

      VIP速 : 今日初めて白ナンバーの軽自動車見たけどあれって逆に見っとも無いだろ? https://t.co/AFj43Fje5g https://t.co/WneoYDTp5X

    5. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:43:01

      今日初めて白ナンバーの軽自動車見たけどあれって逆に見っとも無いだろ? https://t.co/GhPagdWVzM

    6. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:34:51

      今日初めて白ナンバーの軽自動車見たけどあれって逆に見っとも無いだろ? https://t.co/6yc7wz2LTV https://t.co/QdPESyy9uZ

    7. 匿名希望
      2018/02/03(土) 17:13:24

      白ナンバーの軽自動車ってなに?エンジンでも積み替えてるの?

    8. 匿名希望
      2018/02/03(土) 21:20:30

      痛いな(´・ω・`)
      ってか、はっきり言う。軽に白ナンバーはダサい。軽は軽なんだし軽らしく黄色のナンバーの方がいいのに。それに森喜朗に金出す必要は全くない。無駄な見栄と無駄な金。

      軽自動車乗り、無駄な見栄を張るwwwww : サ… https://t.co/CfHm3ekcCL

    9. 匿名希望
      2018/02/03(土) 21:01:43

      軽自動車購入。
      でも白ナンバー。
      #オリンピック https://t.co/vTsd49RIyG

    10. 匿名希望
      2018/02/03(土) 23:11:49

      軽自動車に白ナンバーって(笑)妙な見栄はるより普通車買えよ(笑)

    11. 匿名希望
      2018/02/03(土) 22:47:18

      @jikosekinin_y 軽自動車・白ナンバーとかで調べてみて。希望ナンバーとかにするともう少しお金かかるけどね。ワゴンRとソリオなんて白ナンバーだと違いわからないよ

    12. 匿名希望
      2018/02/03(土) 22:20:03

      “軽自動車も「白ナンバー」に!” ラグビーナンバー、オリンピック・パラリンピックナンバーで、軽自動車も黄色ナンバーから「白ナンバー」になります!詳しくは⇒https://t.co/vfJBrUFvMz #kagoshima #鹿児島

    13. 匿名希望
      2018/02/03(土) 22:12:07

      2001年式のダイハツ ミラジーノ5MTです。
      ちなみに、軽自動車ですけど白ナンバーです。

    14. 匿名希望
      2018/02/04(日) 02:38:05

      この前初めて白ナンバー()にしてる軽自動車見たわ https://t.co/BXUJwDln7L

    15. 匿名希望
      2018/02/05(月) 00:21:52

      軽自動車で合法的に白ナンバーをゲットする方法 https://t.co/lgLnC8gVIw

    記事に戻る

関連記事